top of page

11月の活動

更新日:2021年2月7日

11月1日 空間デザインワークショップ デザイン考案編

メンバー4人で、キッチンでどんな作業ができそうか、棚の様子を中心に具体的にアイディア出しをしてみました。


11月21日 空間デザインワークショップ 北條工務店編

3連休の初日、曳舟にある北條さんの工務店にお邪魔しました。これまでの活動を話してもらいながらDIYに関する鋭い問いをいくつももらい、工具の使い方も教えていただきました。北條さん、貴重な時間をありがとうございました!


11月22日 空間デザインワークショップ キッチンお掃除編

この日は棚とキッチンまわりの掃除をしました。埃と油のコケのようなものを削り落としたり、下駄箱のオーラを拭い取るように木の板を水拭きしたりしました。コンロを無事にセッティングし、ピスタチオ色の食器棚が生まれました。




11月23日 空間デザインワークショップ キッチン床塗り編

連休最終日は床にニスを塗る作業。二度塗りするために乾くのを待つあいだ、池袋の地図を描き、周辺の歴史を調べながら架空の改造計画を構想して盛り上がりました。


11月28日 お披露目会

オープンして2ヶ月。やっと、お世話になった皆様におうちをお披露目する機会を作ることができました。当日は、メンバーの活動を紹介する展示に加え、ミャンマーのお菓子を用意しました(ウィニーさん、ご提供ありがとうございました!)。それに加え、近隣の方から香り豊かな角煮とパンをいただいたり、唐揚げ、ミニトマト、おにぎり、そのほかたくさんの差し入れをいただきました。


感染症が流行り始めた春先、人が交流するための空間を作るというこの活動それ自体に疑問が湧いたこともありました。しかし、その一方で「自粛」の一言だけでは保留にできない切実な疑問と分かち合うべき課題もあります。

みなさんのあたたかい応援を糧に、身の安全と心の安全の折り合いを探って、活動していこうと思います。






閲覧数:52回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page